--:--


鳳凰

12:00

RIMG3167.jpg

Orostachys iwarenge 'Luteomedius'
オロスタキス属 イワレンゲ 鳳凰


屋外の多肉ラック(一応ビニールは掛けてある)の中でこんな姿になっていました
寒くなったのと水が控えめだった影響かな?

普段の姿よりこっちの方が好きだなぁ

RIMG3168.jpg

葉が短くなって、ギュギュっと丸まって可愛い


RIMG3166.jpg

長かった葉は枯れ落ちたから、そのぶん茎が伸びちゃってるんだけどね
可愛いから切り戻しはしたくないなぁ


明日は最低気温が零度を下回るそうです
野外で大丈夫かな?

鳳凰

20:40

RIMG0420.jpg

Orostachys iwarenge 'Luteomedius'
オロスタキス属 鳳凰


上から見ると丸く開いていてきれいなんだけど、
横から見ると実は・・・

RIMG0422.jpg

下の方はびろーん
これは徒長かな・・・

水はけの良い土を好むそうなので、
サボテン用土:1
赤玉土:1
に植え替えました(入手したときに調べろと怒られそう・・・)

冬場は外でも大丈夫みたい




