--:--


紫オブツーサx不明種(シュルティアーナ)

12:00

RIMG1573.jpg

Haworthia 紫オブツーサ x 不明種(シュルティアーナ)

こちらもめたるさんからの頂き物
オブツーサ系の物を、とリクエストしたところこちらを譲って頂けました
プリプリで可愛いw

♂株のシュルティアーナというのが不明種のようですが、
姿形はvittataやpringleiに似た感じのレース系です
(シュルティアーナ≠schuldtiana)

RIMG1518.jpg

肌の色は♂株から遺伝した模様

花茎も伸びてきて、元気なようです

RIMG1574.jpg

プリングレイ

12:00

A002_RIMG0512.jpg

Haworthia pringlei
(Haworthia bolusii v. pringlei)

ボルシー変種 プリングレイ


pringlei=南アフリカの収集家 Victor L. Pringle氏にちなんで付けられた

ちなみに
bolusii=南アフリカの著名な植物学者 Harry Bolus氏

両方とも名前かいw

ちらっと見えているタグは挿し間違えていますが気にしないでください


A003_RIMG0513.jpg

まだチビ苗です

はっきり言ってvittata(青雲の舞)と見分けが付かない・・・


RIMG1016.jpg

ピンクっぽくなりました


RIMG1017.jpg

良い感じに締まりましたね


pringleiでググると色々なタイプがヒットします
もっとモサモサのとかスラッとしたのとか
いずれもっと細分化されるのかな?

モノホンのvittata

12:00

A001_RIMG0626.jpg

Haworthia vittata
青雲の舞


以前にもvittataは紹介したけれど、あれは(仮)が付いている
これが本物のvittata

vittatus=縦に太線のある

これは某ベランダ園芸の方の所から来ました


A002_RIMG0627.jpg

我が家に来たときはこんな感じでいじめられていましたが、


A005_RIMG0058.jpg

10日ほどで生気を取り戻し、


A006_RIMG0305.jpg

5ヶ月でこんなに大きくなりましたw


A008_RIMG0609.jpg

寒くなると少しは色づきますが、5℃を下回っても大して赤くはならず


A007_RIMG0608.jpg

とても丈夫ですw
子吹いてきたけど、二株あるから増えなくて良いからね~

オブベヌ×ブラックベルディアナ羽衣

12:00

A003_RIMG0347.jpg

オブベヌ×ブラックベルディアナ羽衣

北の大地からやってきた子
その元の種は某空中の人の所からやってきたそうです


オブベヌはcooperi系
ブラックベルディアナはレース系
(ブラックベルディアナ羽衣=H. bolusii v. blackbeardiana 'Hagoromo')

その掛け合わせでこんな姿になるんですねぇ

A002_RIMG0180.jpg

裏窓が綺麗


A004_RIMG0348.jpg

上から見るとこんな感じ

そして


A005_RIMG0705.jpg

現在の様子

太りすぎて肉割れしちゃいました><


A007_RIMG0707.jpg

上から見るとちょっと大きくなったのが分かる

花芽も出始めています

でもちょっと徒長気味?
まぁ徒長するのはデフォルトなので

A006_RIMG0706.jpg

うーん、表面が汚いですね
写真を撮る前に綺麗にしてあげるべきでした

レイトニー?

12:00

RIMG0643.jpg

Haworthia leightonii

leightoniiというラベルだったけど、なんだか怪しげ


ちっちゃいvittataとかチャイナドレスにも見えてきた・・・
RIMG0645.jpg



窓を観察すると青っぽいですな
RIMG0644.jpg

一応レイトニーって事で




