--:--


凍結被害

12:00

この冬はスチールラックにサニーコートを掛けて
その中でHaworthiaを管理していたのですが、
一部の多肉に凍結被害が出てしまいました

昨年と同じ管理のはずなのに何故…

以下は被害状況の一部の記録です


----------


RIMG3215.jpg

Haworthia cooperi var. pilifera
天津玉露


RIMG3218.jpg


----------


RIMG3225.jpg

Haworthia cooperi var. truncata
オブツーサ実生苗11


RIMG3227.jpg


----------


RIMG3221.jpg

Haworthia cooperi var. truncata
超特大オブツーサ


RIMG3223.jpg


----------


RIMG3229.jpg

マスカット風味2号
この子を載せたのは初めてかな?

RIMG3230.jpg


(こうして並べてみると、肌が黄緑色の大型オブってやっぱりcymbiformis系のような気がする)

----------


RIMG3233.jpg

Haworthia cooperi x Haworthia maughanii
クーペリー x 万象


RIMG3234.jpg

----------

被害にあったのはオブ系のプリプリした子が多いですね

特に葉の水分が多い大型のオブの被害が目立ちます

一度凍って中の細胞が変化してしまった部分は再生されることはありませんが、
どの子も丈夫なので一年も経てば葉が更新されて綺麗な姿になってくれるでしょう



今日は節分でした
皆さんお豆食べましたか?
食べる豆の数は自分の数え歳と同じ数ですよ~

クーペリー x 万象

12:00

RIMG1119.jpg

Haworthia cooperi x Haworthia maughanii
クーペリー x 万象


札には「I氏 クーペリー x 万象」とあります

この子もつい、姿が面白くて購入しちゃいました

母株がcooperiでもここまで万象の特徴が出るんですねぇ


RIMG1124.jpg

写真では分かりにくいけど、サイズがかなり小さな株です
既に仔吹き始めているのでこれが完成形なのかもしれません

そのうち比較対象物を一緒に撮しましょう


RIMG1125.jpg


RIMG0779.jpg

万象 x ピクタ

12:00

RIMG1114.jpg

Haworthia maughanii x Haworthia picta
万象 x ピクタ

2012年1月ボロ市の鶴仙園ブースで購入

札には「ルチア 万象 x ピクタ」とありました

ルチアってあの多肉SHOPのLuciaさん?
何故鶴仙園さんで売ってるの?
まぁ大人の事情でしょうから詮索はやめておきましょう


姿形が面白かったので購入しました

上から見ると株の形が☆の形になってるんですよ
これはピクタ譲りですね

一方、葉の形は万象譲り


母親が万象=育ちの遅さを予感させる

徒長させると仕立て直しに時間が掛かりそうなので気をつけないと


RIMG0772.jpg


根の様子も万象によく似たゴボウ根です

RIMG1077.jpg

植え替えの際、土の粒が根にへばり付いていて剥がすのに気を遣いました

万象その2

12:01

RIMG0542.jpg

Haworthia maughanii
万象



購入時
RIMG0046.jpg

徒長してる?
購入したときは株が土に埋まっていただけだな、うん


前回紹介した物と比べると窓の大きさは同じなのに葉が細い
RIMG0539.jpg

白線模様はくっきり
RIMG0540.jpg


何で二つ万象を購入したかというと
万象の交配をしてみたかったから

しかし花が咲かないことにはどうしようもないのだ

今のところ両方とも花茎の気配はまったくない・・・

みつけたw

12:00

RIMG0541.jpg

Haworthia maughanii
万象


購入時
RIMG0047.jpg


これは「ばんしょう」が正しい読み方かな?
まぁ私はそう読んでます
森羅万象の万象ということで
(間違っていても私は責任を負いませんw)

maughaniiはどういう意味なんだろう?
私にはちょっと分かりませんでした
(まぁMaughan某氏にちなんでとかいう事なんだろうけど)

RIMG0538.jpg


むっちりぷくぷくで結構お気に入りの一品です
窓の模様もそれなりに出ていて良し

世田谷のボロ市から持ち帰ってから気がついたんだけど、
一枚の葉に斑が入ってたw

ほら!
RIMG0399.jpg

ほら!!
RIMG0400.jpg

ほら!!!
RIMG0401.jpg

ついでに外側にも
RIMG0397.jpg
なんだこりゃ、一本腺てw


斑入りって全然興味ないんだけど、見つけたときは嬉しくなってしまったのでした♪


万象も二つ購入したので次回紹介




