--:--


レイトニー

12:00

RIMG3372.jpg

Haworthia leightonii
12670 DMC? East of Erin Park, West of Type Locality ex Eden-Plants(2006/10)


レイトニー


leightonii=レイトン氏の(レイトン氏=James Leighton、スコットランド生まれの南アフリカの園芸家)


屋外ラックに入れておいたら真っ赤に染まっていたのですが、
室内に避難させたら見事にツートンカラーになりました

さすがはレイトニー、赤く染まった姿が可愛いです

やってきた頃に比べるとだいぶ大きくなりました
前回よりも二回り近く大きくなった感じかな?


RIMG3370.jpg



cuspidata

12:00

RIMG2424.jpg

Haworthia cuspidata cv.
超ダルマ宝草


cuspidatus=急に尖った


相変わらず仔吹き大王だったわけだけど、寒くなって色付いたら

RIMG3341.jpg

仔ばかりが元気になって、親株の葉がどんどん減ってしまった…

やはり仔吹きを放置していると親株の栄養がチュウチュウ吸われちゃってダメですね

そんな訳で分解!!

RIMG3346.jpg

でもって植えるとこんな感じ

RIMG3352.jpg

はぁ清々した~

このまま単独で大きくなってくれたまへ

覇王城

12:00

RIMG2439.jpg

Haworthia schuldtiana
覇王城


schuldtiana=ドイツの園芸家Shuldtさんから命名

冬にダメージを受けましたが、なんとか元気を取り戻した

RIMG2440.jpg


まだ茶色い部分が残ってるけど

RIMG2442.jpg

葉裏も可愛くなりました

RIMG2131.jpg


今まで微妙だった窓の肉芽も目立ってきて、
雰囲気が大人っぽくなってきました

RIMG2437.jpg

厳しめにしてるから成長が遅いけど、
既に徒長しちゃってるから仕方がないね~

このまま厳しめで行くから頑張って!

前回


スプリンター

12:00

RIMG1778.jpg

Haworthia 'Sprinter'
スプリンター X-11
(スプリング×ピクタ)= springbokvlakensis x picta

上の写真は今までで一番色付いていた先月上旬の様子

プックリして良い感じに黒々しています♪


それから一ヶ月経過し
現在は

RIMG2159.jpg

見事にグリーンにw

RIMG2158.jpg

RIMG2160.jpg

条理が太くて格好良いんだけど、先月の黒々とした様子には負けますね

梅雨が明けたらまた様子が変わるかな

RIMG2162.jpg

前回

レイトニー

12:00

RIMG0910.jpg

Haworthia leightonii
12670 DMC? East of Erin Park, West of Type Locality ex Eden-Plants(2006/10)

レイトニー

leightonii=レイトン氏の(レイトン氏=James Leighton、スコットランド生まれの南アフリカの園芸家)


上の写真は2月頃寒さに当たって色付いたときのもの

良い感じですね~



で、現在

RIMG2135.jpg

ラックの二段目に移動したらすっかり緑に変わって
面白みがなくなっちゃってます

成長期だってのもあるんだけどね


日に透かすともう少しは綺麗です

RIMG2136.jpg

もっと横からじゃないと・・・

RIMG2139.jpg

そうそう、こんな感じ

RIMG2140.jpg

今はこれが精一杯


花芽も出てきた

RIMG2146.jpg

まだチビみたいだから交配は無しの方向で


前回

---

台風4号、風雨が凄かったですね

ラックは上と東西南の三方をサニーコートでガードしていたのに、
風が雨を巻き込んで結局ラック無いが水浸しになってしまいました

たまたま空の容器を入れておいたんだけど、水が8cmも溜まっていました;;

普通の雨だったら良いんだけど、台風なので塩分入り

Haworthiaにとって良いとは思えないので、
仕方なく次の日に水で洗い流しました

これは徒長しちゃいそうだなぁ


すぐに台風5号もやってきそうなので残りの一方向もガード準備完了して、
さらに紐でふん縛っておきました




