--:--


コンプトニアナ

12:00

RIMG2599.jpg

Haworthia comptoniana
コンプトニアナ


comptoniana=Robert Harold Compton氏より命名
         (南アフリカの国立植物園のsecond directorかつケープタウン大学の教授でもあった)
          


昨年、葉が痛んでいたのでかなり毟ったのだけど
5枚→10枚とかなり葉数が増えた

RIMG2598.jpg

葉の高さが揃っていないのはご愛敬


ツヤピカ~

RIMG2199.jpg

元気で何より!

RIMG2605.jpg

あとは徒長しないように気をつけて
遮光弱めの場所で管理です

コンコレ

12:00

RIMG2186.jpg

(Haworthia comptoniana) x (Haworthia correcta 系交配)
いわゆるコンコレ

1年前より一回り大きくなって、外の葉が鉢ギリギリです


大きくなったら若い頃の黒々とした窓の葉は外に追いやられ、

RIMG2187.jpg


すっきりとした窓に変わってきました

RIMG2184.jpg

肌の色が何だか白っぽいのです
斑入りって言うほど白くはないんだけど


シリンジしてみました

RIMG2190.jpg

RIMG2191.jpg

もっと葉がギュギュっとしてると格好良いんだけど、
我が家ではこれが精一杯

グリーンヘイズらしき何か

12:00

RIMG1488.jpg

Haworthia 'Green Haze'
グリーンヘイズ らしき何か

数年前に入手した物

単に「ハオルチア」として売っていて名無しだったが、
コロコロしていて可愛いかったので購入したもの。

販売していた方に品種名を尋ねたのだが、「分からなくなってしまったの」

そうですか・・・


カタログや色々な方の栽培記録などを拝見すると、
「グリーンヘイズ」が一番よく似ているような気がする。
ノギの様子もよく似ている

グリーンヘイズだとしたらレシピは
H. comptoniana x H. picta


ウチの子の窓の様子はこんな感じ

RIMG1490.jpg

なるほどコンプトっぽい気もする

でも最初はレツーサ系の何かという予想だったんだよね



裏窓がちょっと面白くて

こんなのとか

RIMG1483.jpg

こんな小さい窓がポツポツと

RIMG1484.jpg

本物のグリーンヘイズにはこの裏窓がもっと沢山あるような気がする


コメント欄をあけておきますので「これにも似てるよ」という情報をお持ちの方は教えてください。
よろしくお願いします。



ところで花芽が3つも見えているが触ってみるとヘナヘナで、
どれも途中で伸びるのをやめた様子

玉扇や万象ではよくあることだけど、葉の生長が遅い種類はそうなりやすいのかな?

ツブツブ

12:00

RIMG0027.jpg

Haworthia comptoniana

ボロ市の鶴○園ブースにて入手


窓が綺麗
ほー、これがコンプトという物ですかー
RIMG0054.jpg



ところで一枚目の写真をよく見ると
葉が茶色くなってるのが分かりますが
当初は気にしなかったんですね

ちょっと暖かくなってきたから植え替えてあげようと
鉢から引っこ抜いてみると・・・
RIMG0102.jpg


ん?
RIMG0105.jpg
葉が痛んでる!
痛んでるというか腐ってる!?
まいったねこりゃ



表面も何だかおかしな様子
RIMG0104.jpg
虫?
ウィルス?
腐敗菌?

えぇ~><

単なるかさぶたなら良いんだけど
初心者の私には判別できないので
葉を毟ることに決定!
RIMG0103.jpg



オペ終了です
RIMG0112.jpg
本体がかなり寂しくなりました



切断面がキラキラー
RIMG0107.jpg


ツブツブで綺麗だね
RIMG0108.jpg
まさかこのツブツブが細胞一個一個?
肉眼で細胞が判別できるとはたいしたもんだ


あーあ、こんな姿になっちゃって
RIMG0215.jpg
うまく立て直せるかなぁ・・・

コンコレ

12:00

RIMG0048.jpg

(Haworthia comptoniana) x (Haworthia correcta 系交配)

いわゆるコンコレ

この写真だと窓が白く写ってるけど
実際は窓の中は濃緑で格好良くてそれに惹かれて購入


これなら少しは雰囲気が分かるかな?
RIMG0357b.jpg


入手時にすでに少し徒長してたけど、我が家でさらに徒長させてしまった
RIMG0028.jpg


ごめんね
根がぎゅうぎゅうの鉢からも出してあげられたし、これから上手に育てるからねー
RIMG0352.jpg




