--:--


ツルギダ

00:00

RIMG0937.jpg

Haworthia turgida


turgidus=プックリした


我が家にはツルギダが2種類あります

両方とも古くからあると思われる品種で左が花鏡・右が玉緑

それほど興味はなかったんだけど、両方とも激安だったのでつい購入



軟葉Haworthiaのくせに葉の先が尖っていて、しかも堅いので棘っぽい

植え替えの際などに他のHaworthiaと同じように気軽に持とうとするとチクッとやられます
まぁ流血するほどではないのですが


花鏡RIMG0938.jpg

Haworthia turgida v. turgida
花鏡


窓は大きめでプックリと膨らんでる

結構日が当たるところに置いていたのに、薄い黄緑色のまま
葉緑素が少ないのかな?


一方こちら
玉緑RIMG0941.jpg

Haworthia turgida
玉緑


これに斑が入ると旧氷砂糖だとか

窓をよく見ると「光オブツーサ」の白い粒を控えめにしたような星がちりばめられてる

花鏡と違って裏窓がポツポツと
玉緑RIMG0943.jpg
これが「玉緑」という名前の由来かな?




