--:--


venusta3兄弟

12:00

RIMG2940.jpg

Haworthia venusta
(= Haworthia cooperi v. venusta
広葉ヴェヌスタ

venusta1号(我が家での呼び名)

venustus=可愛い,可憐な


夏~秋にかけて放置気味だった為、徒長気味かな?

それでも前回載せたときよりも一回り大きくなりました

RIMG2942.jpg


やっぱりvenustaは日に透かしたくなりますね

RIMG3041.jpg

この角度もなかなか

RIMG3039.jpg

綺麗だわ

RIMG3040.jpg



昨年冬越しをした後とは全然様子が違います

RIMG1332.jpg

RIMG1346.jpg

白いっ


---


RIMG3064.jpg

Haworthia venusta
(= Haworthia cooperi v. venusta

venusta2号(我が家での呼び名)

前回と比べると完全に徒長してます
この子は2頭なので徒長が目立つなぁ

角度によっては誤魔化せる

RIMG3061.jpg

手前の葉が凹んでいるのは花茎の名残

RIMG3062.jpg


---


RIMG3050.jpg

Haworthia venusta
(= Haworthia cooperi v. venusta

venusta3号(我が家での呼び名)


この子は3頭で我が家にやってきました

RIMG1567.jpg

実生で3株が固まって成長したのか、それとも分頭して3頭になったのかは不明
(植え替えの時点では3つとも癒着している様子はなかった)
他のHaworthiaの花が咲いていないタイミングで種が出来たところを見ると、前者の可能性が高いかも
種を播いてみて発芽した物を見ないとなんとも言えません


RIMG3054.jpg

蒸れそうだったので分けてあげたらのびのびしています

RIMG3058.jpg

頂き物色々

12:00

めたるさんが多肉放出をしていたので図々しく手を上げたところ、
色々と頂いちゃいました♪

めたるさんありがとうございます
手を出したことのない種類が色々ですが、がんばって育てさせて頂きますね。


まとめて載せるのは勿体ないので少しずつ載せていきます

まず、今日はこちら


RIMG1575.jpg

Haworthia ヴェヌスタ x 紫オブツーサ


実は今年は自分でもオブxベヌやベヌxオブで種ができているのですが、
プリプリのオブ系は大好きなので頂いちゃいました


venustaが♀株だと微毛は出ないようですが、鋸葉がかなり出ている

RIMG1576.jpg

この画像だと分かりにくいけど、実物の窓はもう少し青い感じ
ちょっと色付いているけど、遮光して青々した姿にしたいところ

RIMG1577.jpg

条理が細いのはvenusta譲りかな?
繊細な印象


まだ子供だけど、大きくなったらまた違った姿を見せてくれるでしょう

楽しみだ♪

白雪絵巻A

12:00

RIMG1135.jpg

Haworthia 'Shirayuki Emaki A'
白雪絵巻A

(白雪姫(wimii hyb.) x venusta)

venustaの微毛がよく出ている
venustaの表皮を少し硬くしたような印象

白雪絵巻には兄弟株がたくさんあって、
○シさんのカタログでは色々な交配番号が付いた物が見られます

この交配に使われている「白雪姫」は○シさんの所の物とは違うとか


購入時には既に葉が伸び気味でした

もう一回り大きくなったら締めてみましょう


RIMG0766.jpg


RIMG1098.jpg

葉先だけ見てみるとvenustaとあまり違いが分からないかも


窓を透かしてみると

RIMG1096.jpg

venustaとは雰囲気が違いますね

2頭のベヌ様

12:00

A008_RIMG0130.jpg

Haworthia venusta
(旧 Haworthia cooperi v. venusta
ヴェヌスタ

venustus=可愛い,可憐な


出身地は大船
超格安でした

葉がコロコロしてるのは気に入っている一方、毛が少ないのが不満

venusta同士を掛け合わせた実生なんだろうけど
選抜落ちかも~


入手時の5月はこんな様子

前回の「広葉ヴェヌスタ」よりもずんぐりとした印象です

A005_RIMG0108.jpg

で、どこが2頭かって言いますと、

何故か購入時の上から撮った写真が無いんだけど、


5ヶ月後の10月の様子をお見せしましょう

A010_RIMG0320.jpg

分頭してますね

購入時にすでに分頭してたんです

だから格安だったんでしょうね~

A009_RIMG0319.jpg



11月になると

A012_RIMG0506.jpg

分頭がはっきりと分かるようになりました



12月

A014_RIMG0535.jpg

赤くなってきましたね

A013_RIMG0534.jpg

良い感じです



1月

水をあげてみました

A015_RIMG0645.jpg


A018_RIMG0670.jpg


A016_RIMG0648.jpg


A017_RIMG0649.jpg

シリンジマジックで綺麗ですw



1月末

氷点下になりそうなので室内に入れてあげました

A021_RIMG0761.jpg

あっという間に緑に戻りました

順調に育てば綺麗に二つに割れそうな気がします

A020_RIMG0760.jpg

A022_RIMG0762.jpg

A023_RIMG0763.jpg

ん?
なんだか毛が増えたような気がしますね~


venusta同士で交配をしたいけど、今のところ花芽の気配は全然無し


ベヌ様

12:00

A003_RIMG0111.jpg

Haworthia venusta
(旧 Haworthia cooperi v. venusta

広葉ヴェヌスタ

venustus=可愛い,可憐な


「広葉」って名前だけど、ホントに広葉?どのヘンが広葉?

それでもワタシのお気に入りベヌ様

出身地は大船
確かワンコインでした


5月

A004_RIMG0128.jpg


A002_RIMG0110.jpg


そして


10月

A005_RIMG0321.jpg


A006_RIMG0322.jpg

夏を越したら色が濃くなり、葉の数が増えました


でもって



11月

A007_RIMG0504.jpg

ちょっと赤く色づきました



12月

A008_RIMG0532.jpg

さらに赤くなり

A009_RIMG0533.jpg



1月

A011_RIMG0646.jpg

水やり直後

A012_RIMG0647.jpg

キラキラ


A013_RIMG0669.jpg

なかなか綺麗でないの



で、現在

A015_RIMG0757.jpg

最低気温が0℃を切りそうなので室内に入れてあげました
ちょっと緑に戻ったね

A016_RIMG0758.jpg


A017_RIMG0759.jpg


タグについて : venustaもcooperi系だけど、結構様子が違うのでvenusta系って事にしました




