--:--


毛蟹

12:00

RIMG2864.jpg

Haworthia 'Kegani'
毛蟹


(H. truncata × H. retusa) × H. wimii


前回載せてから一年以上経ってしまいました


RIMG2865.jpg

さすがに一回り大きくなっています

これ以上大きくなると鉢を分けなくてはいけなくなりますが、
その前にどこかに里子に出すことになるでしょう

RIMG2866.jpg

RIMG2867.jpg

RIMG2869.jpg


もっと焼けた方が格好良いのですが、今までは小さすぎなので控えていました

そろそろ焼きながら管理しようかな~

白帝城

12:00

RIMG2860.jpg

Haworthia 'Hakuteijō'
白帝城1号
(我が家での呼び名)

wimii交配種
(グリーンジェム x wimii)

我が家にやってきてから3ヶ月近く経過


前回仔は外さないと書きましたが、
株が持ち上がってしまい、根が空気に触れている部分が多くなってしまったので、
仔を外して根を土に沈めて同じ鉢に寄せ植えにしました

RIMG2861.jpg

かなり緑の部分が戻ってきています


---


RIMG2844.jpg

こちらは白帝城2号(我が家での呼び名)

1号と比べるとやや葉が細くて、緑色が強いです

RIMG2846.jpg

RIMG2845.jpg

葉がきっちり8方向に分かれていて行儀が良いです


---


1号と2号は入手経路は違いますが、遺伝子的には同じモノの可能性が高いですが、
安かったからつい買っちゃったのです

花のタイミングが合ったら結実するかどうか試してみたいです

白雪

21:58

RIMG2834.jpg

Haworthia 'Shirayuki'
白雪


日に焼けて茶色っぽくなりました
前回のほうが色合いは好きだったんだけどなぁ


RIMG2836.jpg

以前よりも全体の形は扁平になってくれました


RIMG2835.jpg

本当はもっとキュッと締まった形に育てるんでしょうね

台風でたっぷり水がかかっちゃったし、仕方がないのでしょう

私の腕ではこれが普通の育ち方なのです…



RIMG2837.jpg

RIMG2838.jpg

花芽が出てきています
伸びてきたら切っちゃうつもりですが


---

もー、暑くて暑くてブログの更新もめげてしまっています

西側の部屋なので夕方になっても西日が差しこんできて、
まったく涼しくならないのです

網戸にして空気の循環を促しているのに、
夜になっても溜まった熱が逃げてくれません

クーラーは無いから扇風機が頼みの綱ですが、
今夜も暑そうです…

ホワイトマジョール

12:00

RIMG2718.jpg

Haworthia wimii hyb.
ホワイトマジョール(廣仙園)


良い色になりました♪

---

このブログは成長記録なので、写真はほぼ実物通りの色です
見に来てくれる人が居るのでちょっとは綺麗にした方が良い気もするのですが、
それじゃ記録としてはダメだと思うので、なるべくそのままの色で載せるようにしています

---


前回「ホワイトマジョール」というのは正式名ではないかも、と書きましたが、
Haworthia協会のリストによるとHaworthia wimii hyb.に戻ったみたいですね

私の勘違いでした
特に修正はされていないようです

あちこちで白っぽいwimiiが作出されてホワイトマジョールと名付けられて、
同名の物が沢山できちゃったっていう事なのかも(勝手な想像です)
ラベルを修正しないとね



ちょっと葉が増えた?

RIMG2719.jpg

肉芽も増えてきました

RIMG2716.jpg

裏窓も可愛いです

RIMG2717.jpg

このままムッチリしてくれると良いなぁ

Hammer

12:00

RIMG1377.jpg

Haworthia wimii

ハマー実生大型ウィミー

実生としか書いていなかったけどwimii系交配種って事かな?

ハマーとはおそらくアメリカの園芸家Steven A. Hammer氏のこと
ピアニストでもあるとか


上は気がついたら根が無くなっていて、養生させていた頃の様子
根がないくせに花茎を伸ばしたりして大丈夫かと心配しました

その後なんとか元気を回復し

RIMG2250.jpg


先日他の子と一緒に植え替えてあげました

RIMG2700.jpg

ちょっと徒長しているのは養生していた後遺症

RIMG2701.jpg

根はガッツリ張っていたので大丈夫でしょう

RIMG2704.jpg

こうして並べてみると、この子は青々していた方が似合っているかな?

前回




