--:--


用土を替えてみた

12:00

土の話をするには時期が遅くね?
とか言われちゃいそうですが、
前回の配合だと夏場に蒸れやすかったみたいで、
昨年はかなりの葉が蒸れてダメになってしまったのです

そのまま一年経ったわけだけど、やはり蒸れてるっぽくて
今年も葉がダメになってるものがちらほら

このままじゃヤバイ!
というわけで梅雨時ですが用土を調達して植え替えですよ!



まずは使っている人も多いと思われるこちらを検討
「焼配合粒土」(有)廣田商店

NEC_0006sss.jpg

○ニディHCで発見したけど、80%軽石ってほとんど軽石だよね。
軽石なら家にあるし…

じゃあ焼赤玉土を調達して、自分で配合するか

ってことで



こちら
「ベスト蘭(焼赤玉土)」小粒

RIMG2656.jpg

他の土と比べるとお値段お高めだけど、
何度も再生利用が可能なので良しとする
(硬さから判断すると焼成温度は1000℃ちょっとかな?)

粒の大きさは「宝泉」っていうのも良さそうだったけど、
上記の物の方が安く手に入ったのでw


あとは家にあるものを色々用意

RIMG2623.jpg

・左上   ---30% ゴールデン微塵抜き
・左下   ---20% 軽石(小粒)
・中央上 ---30% 焼赤玉土(小粒)
・中央下 ---10% 硬質赤玉土(小粒)→途中で無くなっちゃったので、最後は普通の赤玉土に変更
・右上   --- 5% 薫炭
・右下   --- 5% ゼオライト

栄養分は適当に追加
オルトランも適当にパラパラと

これを上記の割合で混ぜ混ぜ~

RIMG2625.jpg

混ぜるとガシャガシャと音がして、いかにも硬そう

水持ちが悪そうですが、それが目的なのでOK~

うーん、全体的にやや粒が大きすぎ?

粉々になった薫炭が微塵になって残るので、
薫炭はやや多めに入れた方が良いかもしれない


で、時期的に根の手入れはほどほどにして
数日かけてHaworthiaの植え替えをしましたとさ

以上!

---

今思うと前回の用土は鹿沼土細粒が
目を詰まらせて蒸れる原因になっていたのかもしれないなぁ


今回の植え替えで大量に多肉用土が出てしまった・・・
その他の多肉に使ってもかなり余る感じなので、
バーク堆肥や赤玉土でも混ぜて草花や野菜栽培にどんどん使わないと~

金環日食

12:00

RIMG1835b.jpg

朝方は雨がザンザン降り;;;

その後雨は上がったものの雲が厚くて
日食は見えないだろうと思っていた

ふと外を見ると何だか雲が薄い気がしたので
ベランダで空を見上げると

ちょうど金環日食が見えたところでした
なんと良いタイミング!

しばらく見とれちゃいました

しかも肉眼でw
(直接見るなとTVではさんざん言っていたけど)

見えないと思っていたからカメラを用意していなくて
写真を撮ったのは金環日食を少し過ぎてからでした
(もちろんフィルタなんて無い!)

雲に阻まれて全く見えない時間も多かったのですが
時折見える日食はなんだか神秘的でした

虹を見た

12:00

RIMG1493.jpg

先日久々に虹を見た


RIMG1491.jpg

肉眼だともっとはっきり見えたのですが、
内側の青~紫の部分が二重になっていました

分かりにくいので画像処理してみた

RIMG1491a.jpg

ね?二重になっているでしょ?

調べてみたら「過剰虹」というそうです

用土について

22:07

Haworthiaに使っている用土について
忘れないうちにここに記載しておく

・40%---ゴールデン粒状培養土 花・野菜用
・35%---赤玉土・小粒
・15%---鹿沼土・細粒
・ 5%---籾殻くん炭
・ 5%---ゼオライト

この配合比率はあちこちのサイトや本に書かれていたことを参考にして
我が家にある用土をメインにして作ったものなので、今後変更する可能性はある

現時点では、全体的に粒が大きすぎるかな?という印象です
ただし、あまり粒を小さくすると鉢の穴からポロポロと・・・w

赤玉土をふるって、もう少し小粒を使った方が良いかも
RIMG0493.jpg

はじめに

22:46



ご覧頂きありがとうございます

seigaiha*と申します

今年になってからHaworthiaが増え始めたので、
記録のためこのブログを作りました。

現在私の植物栽培スペースはベランダの
スチールラック内とその周辺に限られています。

以前はベランダに無計画に置いていたのですが、
洗濯物を干したりする際に邪魔だったのでラックにまとめました。

以前は食虫植物にはまっていた時期もあり、
どうやら私はちょっと変わった植物が好きなようです。

高級な品種を集めるつもりは無いので面白みは無いし、
更新もゆっくりになると思いますが、どうぞよろしくお願いします^^




実はこのブログを作ってから一ヶ月ほど時間が経っています。
東北関東大震災があったため、記事を書くのを自粛していました。




