--:--


分葱(わけぎ)

00:00

葉の部分を食べ終った「わけぎ」の根をプランターに植えておいたらグングンと元気を取り戻した


そのまま放置すること約一年


葱坊主ができました
RIMG0896.jpg
ネギ科ネギ属の球根性多年草

「わけぎ」:球根が何本かに分けつするところから名付けられたそうな


「わけぎ」と「わけねぎ」は違うそうだけど、たぶん「わけねぎ」だと思う

(「わけぎ」は地下部が赤褐色に肥大しているそうだけど、覗いてみたら赤褐色ではなかったから)

放置していたので植えたときのことは記憶が曖昧


なのでAllium fistulosumかな?


RIMG0897.jpg


さらにそのまま放置


今日観察してみたら種ができてた!


早速種を採ってみました
RIMG0945.jpg
大きさ約3mm


これって発芽するかな?

面白そうだから蒔いてみようっと




