--:--


赤ピリフェラ

12:00

A002_RIMG0314.jpg

Haworthia pilifera IB08576 4km E of Fort Beaufort
通称赤ピリフェラ
葉先のノギが長い、大型品種だそうです

IB=Ingo Breuer氏
実際にはブロイヤー氏が採取したわけではないとか何とか
まぁ原種で重要なのは産地のデータなので・・・

この写真は10月の夏を越した頃

暑さが厳しかったので
ジャブジャブ水をやって棚下に置いていたら
徒長しちゃったの図

ピントが合っていないのはご愛敬


この子も北の大地からやってきた子です

やっぱり植え込んだばかりの写真が無かったので
届いた時の写真を

A001_RIMG0772.jpg



年を越すと

A006_RIMG0614.jpg

A007_RIMG0615.jpg

外葉が赤を通り過ぎて茶色っぽく・・・



室内に入れてあげると
ちょっと落ち着いて健康的な赤に

RIMG0903.jpg

RIMG0905.jpg

RIMG0904.jpg


徒長していなければいい雰囲気だったのでしょう

大きくなるそうなので、まだまだこれからです


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



