--:--


休眠中

12:00

RIMG1585.jpg

これなーんだ




Albuca namaquensis
アルブカ属 ナマクエンシス


namaquensis=Namaqualand産の

通称「くるくる」

こちら今回めたるさんから頂いた最後のもの

紹介というより記録画像ですね


届いてすぐに輸送のストレスか葉が枯れてしまったが、
現在ほぼ休眠期に入りかけだから心配無用か?
(心配無用と書いたけれど、夏にダメになっちゃったりしないだろうか・・・)

・夏は地上部が枯れてなくなる
・一般的には、涼しい所で断水すること(秋になったら水やり開始)


めたるさん曰く「アルブカ・スピラリス(ナマクエンシスだと思われる)」
との事だったので、ナマクエンシスの札を付けておいた


スピラリスとナマクエンシスはどう違うのか調べてみたら、
スピラリスの方がその名の通りくるくるが激しい様子

でも、アルブカは育成環境でクルクル具合が違うようなので
2つ一緒に並べて栽培しないと違いが分からないでしょうね
(クルクルさせるには風に当てた方が良いという人と、紫外線に当てた方が良いという人がいる)

RIMG1586.jpg

くるくる葉の実物を見せてくれるのが待ち遠しい

---

以上めたるさんから頂いた多肉色々でした
めたるさん、この度はありがとうございました♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



